ホーム > 新着情報 > 給食 > 食事 > 鯖の高菜煮

鯖の高菜煮

最近、月日が経つのが早く…気付けばお久しぶりのブログになりました。。。crying。。。

いろんなところでXmasツリーやイルミネーションが点灯され街がにぎわっていますねheart

 

そして、今日から12月(師走)です!!

あっと言う間に年末を迎えそうですが、ブログでの献立紹介も頑張りますfrown!!

今日の福岡は一気に冬に突入したような寒さと突風で外に出るときは防寒必須でした。

天気予報には雪マークもblush…初雪が見れるところもあるかもしれません。

 

ブログも久しぶりでしたが、今日の昼食メニューも久しぶりの献立でした(^u^)

20141201.jpg

●赤飯

●吸物(えのき・花人参・葱)

鯖の高菜煮 付)根深ねぎの旨煮・しし唐・生麩

●カリフラワーのくず煮

●クラゲの中華和え

●キャベツの即席漬け

●りんご

 

鯖の煮つけに風味付けで高菜漬を入れます。甘辛い味で食べやすいです。

利用者さんにも好評でしたlaugh

付け合わせの根深ねぎの旨煮も甘くとろりとした食感で美味しかったです。

 

今から冬の時期に旬を迎える根深ねぎは冷えた体を温め、疲労回復作用がある野菜ですenlightened

冷え症や風邪気味の方に効果的です。

高崎山のおさるさん達も根深ねぎを食べるようになって風邪をひかなくなったとかsurprise

 

これからの鍋料理には欠かせない食材ですし、今日のように付け合わせや、焼きねぎ、薬味としても使えますねyes

 

この冬は根深ねぎを積極的に摂って風邪知らずの身体を作りましょう (^O^)/(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

食事   2014/12/01
タグ:
↑このページの先頭へ