ホーム > 新着情報 > バジルソース

バジルソース

毎日毎日暑い日が続いていますね。

篠栗園は若杉山のふもとにあり自然に囲まれていますので近隣地域より冬は寒いのですが。。。夏は都市部と変わらず暑いです。

にわか雨などが都市部より多いのは良いのですが、今年は本当に暑いですね(+_+)

利用者の熱中症対策として館内24時間冷房運転や通常より多めの水分介助・水分摂取の声掛けを行っています。職員もこまめな水分補給、体を冷やすための小物を使用しながら暑い夏を乗り越えております。

 

暑い夏に水分が必要なのは人間だけでなく植物も同じですね。

中庭に植えているバジル。種から育てていますが最初の水やりが足りなかったのか芽が出たのは5本のみ。大事に大事に育て水やりも(ほぼ)欠かさず行い立派に成長してくれました!

 

 

 

立派に成長したのでバジルソースを作って付け合わせのパスタと和えてみました。

20220808c.JPG

●ごはん
●かき玉スープ
●白身魚のソテー 野菜ソース
 付)サラダ菜・スパソテー
●野菜のコンソメ煮
●焼きなす

 

たくさんのバジルとにんにく・松の実(クルミやアーモンドでも。なくても良いです)・オリーブオイル・塩を全部ミキサーにかければ出来上がりです。

(我が家にミキサーがないので粗く切ったバジルとその他の材料を全部まとめてすり鉢ですりつぶしました)

パスタと和えるのはもちろん、ソテーした白身魚や焼いた鶏肉にかけてもいいですしお刺身の醤油代わりにしてもカルパッチョのようで美味しいですよheart

 

8月23日の夕飯には白身魚のソテーにバジルソースをかけて提供しました。

20220823c.JPG

●ごはん
●じゃがいもの冷たいスープ
●白身魚のバジルソースかけ
 付)サラダ菜・ミニトマト
●牛肉とごぼうのきんぴら
●切り干し大根のサラダ

今年の夏は篠栗園で育ったバジルやしそ・ミニトマトが大活躍でしたsmiley

  2022/08/24
タグ:
↑このページの先頭へ