ホーム > 新着情報 > 給食 > 食事 > インフルエンザ

インフルエンザ

朝晩は冷え込みますが今日の日中はだいぶ暖かくなっています(^^)/

いつものような防寒着で暖房の効いた部屋にいると日が当たる時間には暑くなるくらいの陽気です・・・。

今日はもう少し薄着でもよかったかなぁ・・・。でも朝晩は冷え込むんですよね(´・ω・`)

 

インフルエンザもまだまだ流行っているようですcrying

先週末、利用者にB型が発症しましたが他利用者や職員にうつることもなく元気になりました!

篠栗園は全室個室の為このような感染症が蔓延しにくいように感じます。

感染症は予防も大切ですが、集団生活をしていると蔓延しない事も大切です。

何よりも手洗いうがい、そして食事をしっかり摂り免疫力を付ける様にしましょう!

 

今日の献立はこちら

2.15太刀魚の磯辺焼...

●かしわご飯
●吸物(卵豆腐・椎茸・三つ葉)
●太刀魚の磯辺焼き
 付)はじかみ・なます・しそ
●たけのこのおかか煮
●おからサラダ

 

おからは豆腐を作る時にでてくる搾りかすで、卯の花として昔から日本の食卓に並んでいました。

食物繊維を豊富に含み栄養価は高いです。

安価なため家計には優しいのですが、パサパサとしている為食べにくいんですよね(ー_ー)

卯の花以外に使い道がないなぁ・・・。と思っている方はぜひ【おからサラダ】を作ってみてください!

 

【材料】
●おから
●きゅうり
●たまねぎ
●ハム
●コーン
○牛乳
○マヨネーズ
○塩コショウ

 

【作り方】
1.フライパンでおからを乾煎りする(電子レンジにかけてもよい)
2.きゅうりは薄くスライスし塩もみする。玉ねぎは薄くスライスし、水にさらす。ハムは好みの大きさに切る。
3.1、2とコーンを○で和える。

 

おからのパサつきはありますが牛乳が入ることによってしっとりと仕上がります。

上記の材料と作り方は給食に出した物ですのでお好みによってアレンジして下さい。

【おからサラダ】で検索するとたくさんの作り方がのっています!

安価で栄養価の高いおから、アレンジしてぜひ食べてみてください(#^.^#)

食事   2017/02/16
タグ:
↑このページの先頭へ