みなさんこんにちは
朝晩涼しくなり、また日中もほどよい暖かさでとても過ごしやすい気候になりましたね!
篠栗園の職員も10月1日から制服を冬服に移行しました
さらに10月2日と3日の2日間で秋季職員研修・QCサークル発表会を行いました。
QCとは[Quolity Control(クオリティー・コントロール)・・・品質管理]の略で
【同じ職場の人たちが小グループに分かれて楽しく働ける職場作りを目指して自主的に職場の改善活動を全員参加で継続的に行うサークル活動】のことです。
職員が働きやすく かつ 利用者が生活しやすい環境を作るために今年で11回目の活動です。
篠栗園の介護はこのように何度も何度も話し合いを行いながらよりよい環境を作るようにしています。
もちろん給食も何度も何度も話し合いを行いながらよりよい食事を作るようにしています☆
今日の朝食はこちら
●しらす入り卵粥
●味噌汁
●ごぼうのきんぴら
●ピーマンと生椎茸のごま和え
●塩っぺ・梅干し
以前も載せましたが、篠栗園の朝食の基本は御飯です。
その中で5日に1回はパンを、10日に1回は麦ごはんを、1カ月に2から3回はお粥を出せるよう献立を作っています。
もちろん飲み込みなどでお粥しか食べられない方には御飯のときにお粥を提供していますが、そのほかの方はお粥を食べる機会がないので献立として入れています。
お粥は御飯から作る家庭が多いかと思いますが、篠栗園ではお米から作りますのでお米の旨みがしっかり残りとてもおいしいです塩加減もいいので苦手な方でも食べられます☆
体調が悪い時以外にも普段の食事に変化をつけるためお米からお粥を作ってみてはいかがでしょうか