ホーム > 新着情報 > 給食 > 食事 > 熊本フェア

熊本フェア

福岡市では先週桜の開花宣言が発表されました。

連休明けに通勤路を通ったら桜の木が濃いピンクになっていてつぼみがたくさんでした。咲いている桜もチラホラあり、桜の満開が待ち遠しいです。

 

篠栗園の門扉前の桜はソメイヨシノではありませんが、蕾が日に日に膨らんで濃いピンク色になっています!

桜.jpg 桜1.jpg

こちらの桜は見ごろです!

桜2.jpg 桜 3.jpg

暖かい日も増えてもう春ですね

 

先週、新しいメニューを準備しました。

20220301b.JPG

●太平燕
●おにぎり
●からし蓮根ボール

 

熊本県の郷土料理【太平燕】です。

福岡ではあまりなじみがありませんが、熊本の学校給食ではおなじみのメニューで熊本県内の中華料理屋さんで食べることができるらしいです。

 

そもそも、太平燕は中国福建省の郷土料理を日本の食材に置き換えてアレンジされた熊本で育った麺料理だそうです。たくさんの野菜に海鮮を入れた麺料理ですが、麺は「春雨」を使います。スープは熊本県内でも様々な種類で出されているそうですが、今回は「白湯スープ」で提供しました。

 

さらに、熊本のお土産の定番【からし蓮根】をきざんで揚げた【からし蓮根ボール】も今回の給食で提供しました。辛味もあり蓮根の食感も残っていて美味でした。マヨネーズを付けると辛味が抑えられるとの事でマヨネーズも添えました。

 

 

新型コロナウイルスがもう少し落ち着いたら熊本県にも遊びに行きたいです!

食事   2022/03/24
タグ:
↑このページの先頭へ