ホーム > 新着情報 > 給食 > 新メニュー > 瓦そば

瓦そば

猛暑日続きだった8月を終え、9月は急に涼しくなり今にも秋の足音が聞こえそうな気がします。

 

篠栗園は昨日、一昨日と半年に一度の【ケア会議】を行っていました。

看介護、栄養士、事務による現在の利用者の状態の確認と今後の介護の方針を決める大切な会議です。

 

50名ひとりひとりの状態を確認し、介護内容・薬の調整・食事の調整・事務手続きを見直します。

これからもみなさんが快適に生活できるように精一杯支援します!!

 

 

さて、今日の献立紹介は

新メニューの瓦そばです!

 

20130906b瓦そ...

●瓦そば
●吸物(とろろ昆布・スボ付・葱)
●がんもどきの煮物
●冷奴
●イチジクの赤ワイン煮

山口県の川棚温泉で有名な瓦そばを篠栗園流にアレンジしてみましたsmiley

さすがに瓦では提供できませんし、麺を焼いてしまうと義歯が合わない方や噛む力が衰えている方が食べられないので、ゆでた後に油を少し混ぜました。

その上に甘辛く炊いた牛肉と錦糸卵・葱・刻みのりをのせてめんつゆでいただきますlaugh

 

そしてデザートがこちら

20130906bイチ...

今が旬のいちじくを赤ワインで煮ましたyes

以前は篠栗園の庭にたくさんのいちじくの樹がなっていたので利用者さんが「あれは私のいちじく」と事前に目をつけておやつ代わり食べていましたが、現在は庭を工事したので裏庭にある1本だけです。

それでも今年、3つの実をつけていたのでこれからの成長が楽しみですlaugh

新メニュー   2013/09/06
タグ:
↑このページの先頭へ